メンテナンスガイド

2022年02月18日 18:15

中島 翼(20)
大学生です。15歳で親とサイクリングを初めてポタリングやキャンプ、日帰りブルベなど幅広く行っており、旅の自転車店プラットホームの作業スタッフを努めている自転車馬鹿です。自転車乗らないときはアニメと漫画見ています(笑)

初心者必見メンテナンスガイド!

サイクリングを始めたい人、始めたばかりの人のためにメンテナンスのやり方をご紹介いたします。

メンテナンスを行うことで常に快適な走りを実現でき、自転車の寿命も長持ちします。
ここではチェーン周りのメンテナンスを解説します。

①チェーンに付着している古い油を落とす

・雑巾や布でチェーンを拭くだけでも大丈夫ですが、ホームセンターでも買えるブレーキパーツクリーナー(油を溶かす薬剤)をスプレーして拭くとなおOK!
・ブレーキパーツクリーナーを使用する際は床が汚れないように雑巾や布を床にしいておきましょう。また、あまりチェーン以外の箇所にはかからないように気をつけましょう。

②古い油がある程度落ちたら新しい油を付ける

・付ける油は基本何でもいいのですが、自転車用の油が市販であるのでおすすめです。
・チェーンのコマ一つ一つに付けるイメージで油を注す。ただし、チェーンの側面にはつかないようにし、ついたら拭いておきましょう。
・量は少なめで大丈夫です。つけすぎると走行中に飛び散ったり、チェーンの寿命が短くなったりする原因になります。余分な油は拭いておきましょう。

③この作業を2週間~3週間に一回する

キレイになったチェーン

・付ける油にもよりますが、基本的には2、3週間に一回で大丈夫です!

前のページ
ランドナーとは
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)